ホームスポンサー広告 ≫ 優秀なカーナビアプリ、ナビタイムも下北半島ドライブでは苦戦ホーム東北旅(2015/9) ≫ 優秀なカーナビアプリ、ナビタイムも下北半島ドライブでは苦戦

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優秀なカーナビアプリ、ナビタイムも下北半島ドライブでは苦戦


皆さんはナビは何を使われていらっしゃいますか?純正の方が多いのかな?

昨日(9月27日)は中秋の名月でしたね。雲から見え隠れするお月様が神秘的でキレイでした。皆様も楽しまれましたか?

中秋の名月をパチリ・・。

中秋の名月?あ、いや、我が家のスタンプーだった。
・・・あ、違った。我が家のスタンプーニコラ(オス・8歳)だった・・。

我が家はセレナランドホーム共に、ナビはナビタイムジャパンドライブサポーターを使っています。優秀なカーナビアプリなのですが、今回の東北旅ではこのナビタイムドライブサポーターも苦戦しました・・・・・。

続きを読む前に、クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
我が家のナビ環境


我が家はナビは、セレナ、ランドホーム共用です。タブレット(エクスペリア、10インチ)を使用して、アプリはナビタイムジャパンのドライブサポーターを使っています。

10インチなのでかなり大きくて見やすいですよ。こんな感じです。
我が家のナビ事情 エクスペリア10インチとナビタイム


ナビタイムジャパンのドライブサポーターは、使用端末や支払い方法によって月額料金が違いますがだいたい300円から400円です。

通信環境は、DTIServersMan SIM LTE を契約しています。これは、スマホ(ドコモ/SIMフリー)やWi-Fiルーターでドコモ回線が使えるものです。月額467円(税別)

ナビを使用していない時は、普通にスマホ(タブレット)としてインターネットなどが楽しめます。さすがドコモ回線?かなり山奥でもつながりますよ。ただ、au でデザリングしているよりは若干遅いかなあ・・。

auもかなりカバーしているようですが、つながらない時もあり・・・。
auデザリングで、インターネットはサクサク、ノートパソコンでできます ⇒ 車中泊時のネット環境ーau、Xperiaデザリング


ナビタイムドライブサポーターを気に入っている点


普通のナビだと新規開通道路が反映されるまでに、半年から一年かかってしまいますが、ナビタイムのドライブサポートだと即日反映。遠出が多い我が家の場合、新規道路をすぐに反映してくれることはとっても都合がいいのです。時間を節約できますし、何より、新しい道路を走ることも楽しいですしね。

また、旅程などを家のパソコンなどでセッティングしておいて保存すれば、それをそのまま使えるので、車に乗ってから旅程をセッティングしなくてもいいところも便利な点です。

道路標識もキレイに出ますし、ナビ機能も十分。渋滞情報Vicsで反映しています。


今回の下北半島の旅で弱点発見!


とても優秀で気に入っているナビタイムのドライブサポーターですが、今回のシルバーウィーク東北旅 ⇒ トラブル続出!東北への旅(2015/9) で弱点発見!

恐山観光を済ませた後、大間を回って、下北半島一周ドライブをしたのですが、下北半島の沿岸ドライブ、過酷だったのです・・・。

片側は海、片側はすぐ山が迫っている絶景が続きます。こんな感じです。
下北半島ドライブ、片側海、片側山


ですが、とにかく、山道なので、道路は舗装されているし、一応二車線にはなっているのですが、ランドホームでのこのドライブはかなり過酷でした。

ナビの画面、こんなクネクネが続きます。
過酷な下北半島ドライブ


対向車が飛び出してきて、きゃー!ぶつかるー!なんて叫びも時々。
これはまだ撮影する余裕があったカーブ。
ランドホーム苦戦!下北半島ドライブ


ランドホーム、前のキャブコンよりは全然、パワーがあるので、山道でも問題はないのですが、やはり大きい&長いのでヒヤヒヤでした。キレイな景色だったのですが、疲れ果てました(爆)


疲れ果てたのは、私だけではなく、我が家のナビも・・・だったのです。とにかく電波状況が悪かったらしく、電波が途切れることはなかったのですが、アンテナを探して必死だったらしいタブレットくん。充電しながらつないでいるのですが、充電が間に合わず、充電の残りが2%とかになって、ブーブー!って警告音がなったなんて初めての経験でしたよ!


ちなみに都内を走っている時は、どんなに長時間走っても100%充電のままです。ナビタイムの弱点、この東北旅で明らかに!


圏外でも使えるカーナビタイムに変更か?


これを考えると、同じナビタイムジャパンが提供している、カーナビタイムに変更した方がいいのかなあと強く思いました。

カーナビタイムは圏外でも使えるカーナビアプリ。現在使っているドライブサポーターはトンネルでも山でもほとんど、通信が途切れたことはないのですが、今回のように電波状況が悪い時のバッテリー消耗の速さを考えると、圏外でも使えるというのは魅力的です。

お値段も月額500円から600円とそれほど大きく変わる訳ではないようなので、これは検討の余地ありですね。


さて、次回はマグロの一本釣りで有名な町、大間を訪れた際のレポをお届けします。大間は私が今まで訪れた海辺の町とは全然違った雰囲気でした・・・・・。お楽しみに。

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 車中泊で楽しむ犬連れの旅 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。