ホームスポンサー広告 ≫ うらぶれた外観とは裏腹に意外に良かった日帰り温泉&キャンプ場ーむつ矢立温泉キャンプ場ホーム東北旅(2015/9) ≫ うらぶれた外観とは裏腹に意外に良かった日帰り温泉&キャンプ場ーむつ矢立温泉キャンプ場

道の駅浅虫温泉・ゆ~さ浅虫を出発して、本日の宿泊地、むつ矢立温泉キャンプ場に向かいました。着いた時はもう暗かったのですが、なんともさびれた感じの古くてみすぼらしい(失礼!)ところだったので、またまた私の不平タラタラが出たのですが(苦笑)、ここが外観とは裏腹に、意外にも良かったのです。

これまでのシルバーウィーク東北旅の記事はこちらです。
東北の旅(2015/9)

むつ矢立温泉キャンプ場を散策中のミニシュナぴょん(オス推定6歳)
むつ矢立温泉キャンプ場にてミニシュナぴょん

続きを読む前に、クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

海辺のドライブ、六ヶ所村を通過して矢立温泉へ

浅虫温泉から矢立温泉に行くまで、海辺のドライブが続きます。とてもきれいな景色で楽しいドライブでしたよ。
浅虫温泉から六ヶ所村海辺のドライブ

海と山と、東北は本当に自然に恵まれているなあと実感します。厳しい環境だからこそ、素晴らしい自然がまだ残っているのかもしれません。

また、海辺の町は途中、いくつも、廃屋となった家が並んでいた場所もあって、もの悲しい雰囲気を醸し出しているところもありました。主を失って朽ちていく家は、なんであんなに哀しげなんでしょうね。

途中、六ヶ所村を通過しました。原子燃料サイクル施設の建設が進められているところですね。六ヶ所村は下北半島の太平洋側に位置していて、強い風が常に吹いていることから、風力発電も盛んです。

途中、風車のすぐ近くを通過。ものすごい迫力で、すかさず写真に撮ったのですが、写真に撮ると、全然迫力なくなってしまいました。(涙)
六ヶ所村風力発電

むつ矢立温泉キャンプ場の外観にびっくり!

海辺のドライブを楽しんだ後、本日の宿泊地、むつ矢立温泉キャンプ場に到着した時には、夕方過ぎだったのですがもう真っ暗。
暗かったせいかもしれないのですが、その古くてうらぶれた外観にびっくりしてしまいました。さびれた温泉街にパチパチと消えかかった部分があるネオンが目立つ・・・みたいな?(爆)

写真は翌朝撮ったので、それほどうらぶれた感じはないですね(苦笑)
正面の写真です。
むつ矢立温泉キャンプ場正面

今回の東北旅を予定した時に、泊まろうとしたキャンプ場が、大型犬NGということで諦めたという記事を書いたのですが、
その記事はこちらです。
シルバーウィーク犬連れ旅行・旅程と準備

偶然、ものすごーーーくマイナーなこのキャンプ場を発見して電話をしてみたら、大型犬も多頭もOKとのこと。なんだかいろいろなことにアバウトだったので(笑)、ここに決めたのでした。

ゴルフの打ちっぱなしもあって、キャンプ場というより、なんというか地元の人が集う集会場みたいな感じ?大丈夫かなあ?と心配に。

しかも、利用料金200円!安すぎる!(爆)

ランドホームはキャンプ場の部分(芝のサイトです)に止めてもいいけれど、水はけが悪いらしく、多分、入ったらスタックして出てこられないだろうとのこと。

この写真の右手側がキャンプサイトです。とても小さいスペースでしたが、きれいに手入れされていましたよ。シルバーウィークだというのに、キャンプサイトには3組ほどしかいなくて、マイナーさが・・・・(汗)
むつ矢立温泉キャンプ場キャンプサイト

こちらはバンガロー部分。このキャンプ場は、バイク旅の方たちに人気のようですね。バイク旅の人が目につきました。このバンガローの前に止めてもいいですよと言われたのですが、なんだか落ち着かない気がして・・・。
むつ矢立温泉キャンプ場バンガロー

結局、駐車場に止めてもいいということだったので、駐車場に止めました。こちらです。
むつ矢立温泉キャンプ場駐車場

第一印象とは裏腹に意外に良かったむつ矢立温泉キャンプ場

第一印象は散々だったのですが、でも、実はここ、思いのほかよかったのです。我が家的に・・ですが(笑)

●温泉が濃くて良い

温泉は420円。50度以上の濃い源泉が、浴槽の中央から吹き出ています。設備は古かったのですが、泉質は良くて温泉!といった感じでした。

●夜、静かで、星がきれいでした

夜、とても静かで、また星がきれいでした。長野のキャンプ場にも星が見たくて行く位の星好きなオットなので、喜んでいましたよ。

●ワンコのお散歩にちょっとした山道があります

周りにお散歩ができるちょっとした山道があったので、我が家には便利でした。
むつ矢立温泉キャンプ場周辺

●ゴミが捨てられます

ゴミ捨て場があったことも便利でした。ビン・カン、生ごみなどと分別して捨てられるようになっています。
むつ矢立温泉キャンプ場ゴミ捨て場

●バーベキュー広場・自炊場などがありました。またトイレも24時間利用可能です。

バーベキュー広場

●足湯もありましたよ

むつ矢立温泉キャンプ場足湯その1

むつ矢立温泉キャンプ場足湯その2

むつ矢立温泉キャンプ場でぐっすり寝た後、今回の旅のメインイベント地へ

意外に良かったむつ矢立温泉キャンプ場。こちらでぐっすりと休ませていただいて、翌朝、今回の旅のメインイベント、恐山に向かいます。