ホーム九州・大阪の旅(2017/5) ≫ 九州・大阪の旅へ出発!準備編

九州・大阪の旅へ出発!準備編


間があいてしまいました・・・。

車中泊のサイトでご紹介して頂いて、沢山ご訪問下さっていたのに、放置してしまってスミマセン。

記事も増えて、煩雑になってきたので、カテゴリなど整理しました。

皆さまの旅の参考になれば嬉しいです。

それでは、先日、GW9連休を使って大阪・九州への旅に行ってまいりました~!ので

レポ行きたいと思います。

出発してすぐ。SAにてランドホームで待機するワンズたち。

170429-land.jpg

左から、ニコラ(スタンプー オス10歳)、紅丸(スタンプー オス5歳)、あい(ミニシュナ メス推定15歳)

ではまず、準備編からいきますね。

続きを読む前に、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

今回はかなりな長期旅行。

ということで、準備段階も少しご紹介します。

旅程、アバウトですが、何がおこってもいいように(笑)何パターンか用意。


今回は長期戦。

車旅の醍醐味は、旅程をたてなくても、自由気ままに動けること。

ということで、旅程はいつもアバウトー!

なのですが、長期になることと、かなりアウェイな場所に行くので、ざっくりと旅程はたてましたよ。

突発的な事情で、変更する時のパターンもいくつか・・。

まあ、その場で対処もできるとは思いますが、あらかじめ知っているのと知らないのとでは、パニック具合が違うかな・・と。



フェイスブックでタイムリーに更新&情報ゲット。


フェイスブックは、ドッグスポーツ関係での利用が主。

ドッグスポーツでつながっているFBFが、全国各地に!


ということで、マメにリアルタイムで更新をすることにしました。

その土地土地で、地元のFBFさんたちが、ご存じの方などが情報をくださったりして、かなり有意義な旅行になりましたよ。


今回はFBでやりましたが、ブログでやっても楽しいかも?ですね。

ただ、ブログだと不特定多数の方に見られるので、

リアルに居場所を公開するのは、セキュリティの問題でちょっと心配ですが・・・。



車中泊場所と観光の際の駐車場はあらかじめチェック。


ランドホーム、車が大きいので、止められる場所が限られてしまいます。

ということで、車中泊の場所、観光する際の駐車場などは、あらかじめチェックしておきました。

行ったはいいけどとめられなーい!という事態は避けたかったので~。


まあ、それも、その場でなんとかなるさー!なのですが、

我が家の場合、

ワンズが多数いることと、シニアの子も増えてきたので、

予めのリサーチは念入りにしておきました。




コインランドリーとお風呂もチェック



優先度はさがりますが

コインランドリーは、長期なので、必須。

荷物も少なくてすみますし♪


今は、サービスエリアに併設されているところも増えたのでとっても便利になりました♪



あとはお風呂。

ランドホームにシャワーついているのですが、限られた水!のこともあるのでほとんど利用していません。


温泉大国ニッポン!なので、各地に沢山お風呂もありますし♪


あと、最近はサービスエリアにシャワー併設のところも増えて、これも便利になりました。

そういった情報も予めチェックしておきましたよ。


非常食をチェック


あと、ごはんー!

結構、地方に行くと、お店がない!とか、お店がはやくにしまっている!

とかで、

おなかをすかせた体験があるので(涙)

インスタントもの、お菓子など、非常食をつめました。

もちろんビールも!


さて、こんなところでしょうか?

それでは、いよいよ出発です!



関連記事
Copyright © 車中泊で楽しむ犬連れの旅 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル