ホームミニシュナ ≫ 毎食のケア-ミニシュナぷりん巨大食道症

毎食のケア-ミニシュナぷりん巨大食道症


毎日、何度も吐いてしまって、のどに異常?

胃瘻もすべき?

と、ミニシュナぷりん(メス12歳)の記事を書いて、 ⇒ 選択

結果を記事にしていませんでした。

スミマセン。

ご心配して下さって、お声をかけて下さった方も・・。

お心遣いありがとうございます。 m(_ _)m

人間に化けられるわ!ミニシュナぷりん

検査結果ですが、巨大食道症 でした。

巨大食道症とは?


巨大食道症とは、食道が何等かの原因で、だらんとのびきって巨大化してしまい、口から入ったものが、胃まで届かず、吐き戻してしまう病気です。

人間と違って、犬は地面に対して平行に食道があるので、この病気にかかると非常に厄介なのですね。


巨大食道症の原因は?


原因は不明で、それゆえに治療が困難な病気です。

先天性のものと後天性のものがあって、シュナウザーは遺伝的にその要素を持っている子が多いとのこと。

ジャーマン・シェパード・ドッグ、ゴールデン・レトリーバー、グレート・デーン、グレーハウンド、アイリッシュ・セター、ラブラドール・レトリーバー、ミニチュア・シュナウザー、ニューファンドランド、ワイヤーヘアード・フォックス・テリア、シャー・ペイ、シャム猫

などが代表的な犬種だそうです。

また、後天的なものの場合、甲状腺機能低下の可能性が高いとのことで、甲状腺の検査をしたのですが、それは異常なしでした。


ケアは?


食べ物が、胃に落ちていかなくて、食道にたまってしまって吐き戻す・・ので、とにかく食べ物を下に落とさなくてはなりません。

先生から、

「食事の時に、縦にだっこして食べさせて、そのまま30分、その姿勢でいてください」

と言われて、

はじめ、

冗談??

かと思ったのですが・・・。


マジでした。

こちらの記事、わかりやすいので、興味のある方は読んでみてくださいね。

『巨大食道症』として生まれてしまったジャーマン・シェパードの‘チャンク‘のお話が考えさせられる。。


最初、先生に言われた通り、抱っこでやっていたのですが、ぷりん、縦抱っこ、だめなんですね~。


ミニシュナあいちゃんとか、ぴょんとかは、OKなのですが、床に平行抱っこしかだめなのです。ぷりん。

で、じっとしていられないことと、ミニシュナで小型犬とはいえ、やはり6キロの子を抱っこしながらの食事は・・・


無理!


結局、今は、ボーイズたちが、ドッグダンスで使っている小道具の椅子の上にごはんをおいて、椅子に前足をかけさせて食べさせています。

その後30分ほど、私がソファに座って、その膝の上に、チンチンをするような形で抱っこ。


↑の ジャーマンシェパードの記事にもありましたが、結構、巨大食道症の子っているんですね。

ベイリーチェアなるものも、あるんだあ・・と感心。



治療は?


ぷりんの場合、最初に治療として試したことが、胃や腸の運動を活発化させる薬を飲むこと。

食道の先の胃や腸の運動が高まれば、食事がおくられていくのでは?ということでした。

その他、胃酸を何度も吐き戻しているので、食道を守る薬を併用すること。



胃酸を何度も吐いているので、気持ちが悪いのか?

のどがただれて痛いせいか?

食事のえり好みが激しくて、薬を飲ませるのに苦労しました。


ぷりんの場合、てんかんの薬も必須なので、本当にあれやこれやと苦戦。


今のところ、ひき肉をいためて、少しさましたもの

高栄養のウェットフード

などは食べてくれています。


薬ですが、うーん・・効き目はどうなのかなあ・・。

3日ほどは調子がいいのですが、すぐに元にもどってしまいました。


栄養が入らないと、体重減少、体力がなくなってしまいますので、半日、病院に預けて、静脈点滴をしてもらうことに。


これは効果的で、点滴のあと、やはり3日ほどは調子がよくなりました。


2週間ほど続けたところでよくなってきたので、とりあえず、薬と点滴は今はしていません。


一進一退


縦抱っこで、食事自体ははかなくなったので、栄養の問題はクリア。

でも、胃酸を吐くといったことは、一日に数回、多いときはもっとあります。


てんかんの軽い発作とも連動している感じ?


たまに、

「うー、うー」

っと、連続的に声が出てしまっています。脳が勝手に声を出させている感じ。


あと、今日などもそうだったのですが、後ろ足が突然、麻痺したように、崩れ落ちてしまうこと。


食事もつきっきりだし、いろいろと、ぷりんにかかりっきりなので、他の子たち、

「何事?」

といった感じなようですが、お散歩やほかのことで、時間をゆっくりとったりしています。


とりあえず、体重も少しもどってきたので一安心。

がんばれ、ぷりん。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

関連記事
Copyright © 車中泊で楽しむ犬連れの旅 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル