ホーム犬関係便利グッズ ≫ ハーブで虫よけスプレーな季節

ハーブで虫よけスプレーな季節


蚊に愛されるワタクシ。

一回のお散歩で、10か所以上刺されます。

ka.jpg

以前は、刺されてもいいわ~、暑さには耐えられん!と、肌露出しまくりでお散歩していたのですが、デング熱の流行、今年は、もしかしてジカ熱も入ってくるかも?

ということで、長袖、長ズボンで行っていますが・・・。

指、刺されるんですよ。あと、顔とか!

もー、どれだけ、愛されているんだかっ(涙)

ということで、毎年恒例、ハーブ手作りスプレーの登場です。

続きを読む前に、クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

使用するアロマオイル


ティートリー
ラベンダー
ローズゼラニウム
ユーカリ
レモングラス
シトロネラ
ローズマリー

を適当に組み合わせています。蚊、ノミ、ダニ、蟻など、種類によって効くものが違いますが、まあ、どれにでも効いて~!と願いをこめて(爆)


作り方


精製水やミネラルウォーター 50ml
アロマオイル3滴位 

を混ぜるだけ。

我が家はすぐに使い切ってしまうので、精製水ではなく、普通の水道水を使ってしまっています。

すぐに使い切れない場合は

無水(消毒)エタノール (精製水の1割)

を加えます。

精製水 プラス 無水エタノールで作った場合でも、冷暗所に保管してなるべく早く使い切るのがオススメです。


使い方


我が家はスプレーボトルにいれて、シュ!

1、2時間はもつということなのですが、そんなにもたないような?

ワンコにも使えるので重宝していますが、アロマオイルは強いので、量や取り扱いには要注意です。

関連記事
Copyright © 車中泊で楽しむ犬連れの旅 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル