ホーム犬関係便利グッズ ≫ GRTトレーニングで愛用。イギリスオーダーメイドな首輪とリード

GRTトレーニングで愛用。イギリスオーダーメイドな首輪とリード


普段、我が家は、ハーネスとリードの組み合わせで使っています。

ビヨルキスのハーネス ⇒ ドッグハーネスはビヨルキスがお勧めな3つの理由

フリースラインドハーネス(旧ブログ、外部リンクに飛びます。) ⇒ ドッグハーネスはフリースラインドハーネス

ハフマンのリード ⇒ ひっぱり犬の上、多頭な我が家の為のような首輪堂ハフマンのリード

今回、GRT、ガンドッグトレーニングを、マイコ先生にお世話になるようになって、 ⇒ 楽しすぎ~!ガンドッグトレーニング
マイティケイナインキャンパスで販売されている、首輪、リード、ショートリードを使ってみることにしました。

これらは、マイコ先生の師匠、イギリスのフィリパ女史考案、オーダーメイドのものなんですよ。

フィリパ女史考案の首輪、リードをしている紅丸(写真左、スタンプー、オス4歳)、右は夏期講習にてクラスメイトの五郎ちゃん。
160619-gorobeni.jpg

紅丸、兄、ニコラの名前入りTシャツ着ていますが、紅ですよ。

で、リードと首輪ですが、これがまた、よく考えられていて、なかなか使いやすいのです。

今日はこちらのレポをしますね。

続きを読む前に、クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

こんなリードがほしかった!


一番感動したのがロングリードでしょうか?

通常、この二重にした長さで使用しています。この状態だと、約1メートル強でしょうか?

160624-longlead1.jpg


ロングリードは私はいつもは8メートルのものを使っているのですが、これは本当に人がいないところでしか使えません。

ちょっと、人はいるんだけど、でも、少しフリーにして、自由に探索させてあげたいな~・・というときに・・・。

160624-longlead2.jpg

二重にしているときに、リードの金具がついている方(上の写真で白い丸をしたところ)をひっぱると、なんと!

2メートルものロングリードになるのです!

こんな感じ!

160624-longlead3.jpg

この2メートルというのが、例えば、草むらに隠したダミーを鼻で探させる練習をする時など、犬の動きを邪魔せず、また、適度にコントロールできるので、とってもいい長さなんですよ。

伸ばした時に、ちゃんと、持ち手もあって(上の写真の白い丸をした部分)、また、持ち手に金具(写真のピンクの丸をした部分)もついているので、いろいろと便利です。

さすが!

フィリパ女史考案!よく考えられていますね。


犬の首に圧をかけない!万が一にも安心な首輪


首輪ですが、犬の首に圧力がかからないように設計されています。

160624-kubiwa1.jpg


これは、基本、GRTの競技会などは、ノーリード、首輪もつけてはいけないので、それに備えての練習にも最適です。

普段は緩んでいて、必要な場合、抜けない程度に締まるようになっているので、万が一の場合にも安心です。


また、バックル式なので、装着も簡単。

160624-kubiwa2.jpg


バックルには、セーフティーロックがついていて、この赤い部分を動かして、押しただけでは外れないように、ロックできるようになっています。

160624-kubiwa3.jpg


フライング防止の練習に最適。扱いやすいショートリード


そしてこちらがショートリード

160624-shortlead.jpg

リードをつけたまま、犬が走っても、邪魔にならない長さになっています。

GRTの競技の練習の時など、指示を出す前に、犬がスタートしてしまうフライングを防止する練習の際にも、とても役にたっています。

ショートリードは今までにもいくつも持っていたのですが、お揃いの色にしたかったし?(笑)・・・。

また、泥や草ですぐに汚れてしまうので、これは洗濯もガンガンOKなので、愛用しています。


3種類4色


160624-kubiwaleadall.jpg

マイティケイナインキャンパスで販売されているのが、上の写真の3種類。

首輪、リード、ショートリードです。

お色は、写真のブルー、レッド、グリーンの他、ブラックがありましたよ。

サイズは現在、1サイズ。

本当は、トレーニングが一番必要な、ミニシュナぴょん(オス推定7歳)に、

一番!!ほしかったのですが、首輪のサイズがあわず(やはりレトリバー用なので大きかった)、今回はリードのみにしました。

秋ごろ、マイコ先生が、フィリパ先生が、スパニエルなどに使っている小さめのサイズを入れるかも?とのことなので、もし入ったら、その時にぴょんの首輪も買おうと思っています。

関連記事
Copyright © 車中泊で楽しむ犬連れの旅 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル